人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 04日
金沢文庫。
金沢文庫で、運慶作と分かった大威徳明王の特別展をやっているので行ってみた。

実物は「ちっちゃ!」というサイズなのだが、いやぁ、精巧に彫られておりました。
やっぱりいいねぇ~、運慶。
高野山の霊宝館にある不動明王八大童子像も運慶作だが、あれも良かったなぁ~。
これもあまり大きくはないので、なんつーか攫っていけそうなサイズ。(いや、しないけど)

その他、色々仏像が展示されておりました。
んが。後から描かれただろうと思われる髭とか眼とか髪の色とか…、
そんな仏像が二体ほどありまして、明らかに不自然な感じになっていた…(苦笑)。

見終わった後、金沢文庫のすぐ隣の称名寺の境内へ。
うわぁ~、広いぞ~。

金沢文庫。_a0007488_178090.jpg

埋もれてる石仏。
金沢文庫。_a0007488_1774130.jpg

埋もれている古い墓。宝塔の上部分しか見えぬ…。
金沢文庫。_a0007488_1781247.jpg

境内を通り抜けて出てみると、激しく広い野原、野原。
ぐうわぁぁぁ~、こんなに野原然とした野原は見た事無い~!!
もうちょっと左には奥へ行く獣道(?)もある。
どうやら昔はここの辺りにも建物が建っていたらしい。
そして墓も(笑)。
金沢文庫。_a0007488_1782229.jpg

左へ行ってもまだ野原。
金沢文庫。_a0007488_1783760.jpg

うっかり踏み込むと、水が沸いているらしく足が埋まった…。
金沢文庫。_a0007488_1784867.jpg

とにかく広かった…。
金沢文庫。_a0007488_1785860.jpg

丸々太ったトカゲ。カメラを構えてピントを合わせた次の瞬間逃げられた…。

そして、後になってISO3200で撮影していたことに気づき、身悶える。
ぬおわぁぁぁ~!どうりでざりざりした画面になってる訳じゃ~!!
by planetleica | 2007-05-04 17:20 | 写真ひよこ | Trackback | Comments(2)
Commented by tanuki(籠の鳥) at 2007-05-06 14:57 x
おお,素敵なGWを過ごされたようですね~(^o^)
写真に癒やされます。。
Commented by planetleica at 2007-05-08 22:56
tanukiさん、籠の鳥だったんですか(涙)。
和んでいただけて良かったですよ~。


<< 聴く耳を持つべき奴は。      お買い上げ~。 >>